モラハラ夫と共依存妻

DV更生プログラム、別居、離婚。迷走しつつも自分の決断を記すための備忘録。

モラ夫がDV加害者更正プログラムに通い始めて。

わー。2週間も更新せずに過ぎてしまいました。

書きたいネタはたくさんあるのに忙しくて更新できずすみませんでした(;ω;)

こんなショボいブログでもアクセスしてくださる方が毎日いらっしゃるんですね(;ω;)ありがたや

 

近況を。

しばらく前から私は実家に帰っていて、モラ夫とは別居状態です。

そしてモラ夫は週に一度、DV加害者の更正プログラムに通っています。

関東にはそういうプログラムを主催している団体はいくつかあるので、二人ともいいなと思ったところに決めました。

結局一番最初に二人で見学に行ったところに落ち着いたのですが笑

プログラムは加害者同士が自身の近況や体験を話して議論し合ったり正しい夫婦のコミュニケーション方法を学んだりしていくといった内容です。

 

初めて二人でプログラムを見学しにいったとき、モラ夫は相当衝撃を受けたようでした。加害者の方達のリアルな声を聞くまでは

「そうはいっても俺は肉体的な暴力を一切していないし、俺にモラハラな発言をさせるsoraちゃんにも非があるじゃないか」

と、事の重大性に気づいていない様子で渋々話を聞くといった態度でした。

それが聴講し終わってみると

「他の加害者たちと俺の考え方はびっくりするほど一致している」

「今はまだ軽度のDVでも、俺も将来この人たちのように取り返しがつかなくなるまでエスカレートするんだ」

と、初めて客観的に自分のしていることをはっきり認識したようでした。

なかでも驚いたのが

「俺を救ってくれてありがとう」

と言われたことです。

 

 

…。

 

 

いやいやいやっ!一番救われたいの私ですやんー?!ヽ(^o^)ノ

 

 

と内心ツッコミたいやら何故か暴れたいやらの衝動をなんとか抑えつつも、かといって喜んでいいのかもわからず、微妙な相槌しかうてませんでした。

まだ期待するには早いですが、少しだけ変革の兆しが見えたかな。