モラハラ夫と共依存妻

DV更生プログラム、別居、離婚。迷走しつつも自分の決断を記すための備忘録。

姑は自己愛性パーソナリティ障害の親玉①

姑も自己愛性パーソナリティ障害です。

 

なぜそう言えるかというと、モラ男(私の夫)に姑を対象として2種類の自己愛チェックリストを埋めさせたところ、両方とも6割以上当てはまっていたからです。

息子から見ても彼女は自己愛性パーソナリティ障害といえる訳ですね。

そしてモラ男の昔話を聞く限り、恐らくモラ男よりも姑の方が重度でしょう。

モラ男の自己愛の自覚レベルについては後日詳しく書きたいと思いますが、彼の自己採点では姑ほど多くのチェックはありませんでした。

 

姑は私を憎んでいます。

彼女はあるときを境に私を猛烈に憎みだしました。

憎しみが抑えられないらしく、私をよくディスります。

 

 

「礼儀がなってない」

 (自分の誕生日に手作りプレゼントを嫁に要求しといて嫁の誕生日はスルーなあなたがそれ言っちゃう?笑)

 

「こういう子は子供を産んでもきちんと育てられないんです!」

 (昔私が鬱病になったことが理由らしい)

 

「soraちゃんがきちんとお金の管理をしていないからモラ男の金遣いが荒い」

 (当時モラ男に家計管理をのらりくらりと拒否られてました)

 

「soraちゃんが勝手に結婚式場を決めたせいでうちのお爺ちゃんは遠くて行けない」

 (実際はモラ男の仕事の都合で決めたって伝えてありました)

 

 

それまでは

「嫁いできてくれたからには、soraちゃんを娘のように可愛がっていきたい」

と彼女が公言するくらいには平穏な関係を保てていたのですが。

私が義実家の人達の前では猫をかぶり、おとなしく、ノーと言わない都合のいい嫁を演じていたからでしょう。

 

 

長くなるので、何がきっかけで私へのdisが始まったのかは②で書きます!

 

 

creepysusie.hateblo.jp