モラハラ夫と共依存妻

DV更生プログラム、別居、離婚。迷走しつつも自分の決断を記すための備忘録。

モラハラ発言ランキング

夫のモラハラに悩む方々の声をブログなどで知っていくと、とんでもない仕打ちを受けている方がたくさんいました。

胸が痛くて、ずっと読んでいると辛くなります…。

比較すると、私の夫はまだ軽度の自己愛なのかなぁと感じました。
 
とはいえ結婚生活をこのまま続けるには決定的な欠陥といえるので、その根拠として、今までよく言われてきたモラハラ発言をランキング形式にして発表します。
 
 

✦第3位✦

「soraちゃんが結婚しようっていうから俺は色々諦めて結婚したのに。俺はsoraちゃんのためにこんなにしてあげてるのに。」
 
 

✦第2位✦

「自分が悪いと思わないから謝りたくないし、謝らずにカッとなって言い過ぎるのもしょうがないことだ。カッとなるまで俺を怒らせるsoraちゃんが悪い。」
 
 

✦第1位✦

「soraちゃんが〜したから、〜したせいで俺はこうした。(だから俺は悪くない)」

 
 
 
3位と1位似てますね、すみません。
3位は恩着せがましさ、2位は開き直り、1位は責任転嫁、と捉えて頂けたらと思います◎
この3つは喧嘩したときの彼の決めゼリフのようです。
論理破綻もお構いなく毎回のように言ってます。
 
 
その他にも夫は私の弱みにつけ込むことを、恐らく無意識に、言います。
 
私が結婚の際に地元を離れて嫁いできた地で友達がなかなか出来ない、と寂しがっていると何かにつけて
「soraちゃんに友達が少ないのも納得できる」
「だから友達がいないんだよ」
 

私は大学を出てすぐ結婚したため社会人経験が乏しく、また生い立ちがちょっと変わっていることがコンプレックスであると夫が気づくと

「常識がない」

「その考え方はおかしい、もう理解する気もない」
「まあその意見が世間一般に当てはまるかは別だけどね?」
 
あとお金関係についても自分の優位性を誇示します。
ニートのくせに」
「貯蓄とか給料とか全部俺の金」
 
 
…全然軽度じゃないですね笑
易易とモラルを越えていってますね。
わざわざ嫁の弱みを確信してそれを自分の切り札にしようとする魂胆には、改めて自己愛性パーソナリティー障害という厚い壁を感じます。
「本当に相手の気持ちなんかどうでもいいんだなあ」と。