モラハラ夫と共依存妻

DV更生プログラム、別居、離婚。迷走しつつも自分の決断を記すための備忘録。

夫のモラハラに気づいてから1ヶ月

初めまして。soraです。
私たちは2014年冬に結婚してまだ一年も経っていない20代の夫婦です。

結婚して以来、夫は豹変しました。

私の存在や人格、考え方を蔑ろにする言動をするようになったのです。
めちゃくちゃ喧嘩が増え、「どうしてなんだろう、お互いまだ若くて血気盛んだからなのかなあ、結婚前の優しい夫に戻って欲しい」と一人で鬱々と悩む日々でした。

結婚以来の夫の言動がモラハラであると気づいたのは、1ヶ月ほど前に私が心理カウンセリングの勉強をしていてたまたま自己愛性パーソナリティ障害について書かれた文献を読んでいたときでした。

「ふーん、こういう人格障害もあるのかー。…ん?ちょっと待ってこのチェックリストめっちゃ夫に当てはまらん?え?もしかして???」

一筋の光明が差し込んできた気がしました。
その本に書かれてあることが、今まで言葉に出来ないモヤモヤとした感情を説明し、私を救ってくれた気がしました。
そのあとの私はネットや文献の情報を読み漁り、自己愛性パーソナリティ障害の人がモラハラをするということ、夫が私にしていたことはモラハラであるということ、モラハラを直すのが本当に困難であること、モラハラもDVでありDV更生プログラムを実施している機関があること、どんどん知っていきました。

このブログでは、ここに至るまでの経緯、今起きていること、これからのことを記していきたいと思っています。
また私のように得体の知れない苦悩や絶望感を抱え込んでる方がこのブログを読んだとき、あなたは悪くないよって伝えられたらな、なんて望みを抱いたりしています。
どうぞよろしくお願い致します。